Pionner Private B9のアンプを解体していきます。

10月 31, 2020 Blog, Pioneer Private

Pionner Private B9のアンプを解体していきます。

パイオニアのプライベートB9のアンプA-X950をゴシゴシ掃除していきます。

このアンプはやはり

ブルーに輝くLEDですね!

光らせるとこんな感じです。

ブルーLEDが無い時代に電球で再現したのは素晴らしいと思います!w

そしてこのLEDは接着の部分が劣化で液漏れ状態のものが多くなかなか綺麗なディスプレイ部分を探すのが困難になってきました。

こんな感じで液漏れしています。

あとは電球の玉切れもおおいので

ちょと前に電球ををLED化するなんてことも

考えてブルーLEDを仕込んだりもしましたが・・

白い方が綺麗ですね!w

今回は、電球ですが製造ロットでかなりホワイトよりになってる感じがします。

一台見てるのは気付きませんが、数台並べるとわかりやすいです!

そのシチュエーションがあるとは思いませんが・・

まぁほんと

このアンプは

ガンメタとブルーLEDの組み合わせ本とうに綺麗ですね!

パイオニアぽい感じで大好きなコンポです。

黒じゃなく

ガンメタはプラを逆手にとった奇襲作戦ですよ!w

ね!

STK4211V

SANYOのステレオアンプもB7とは違うのです。

ヒートシンクもごっついのがついてます。

かっこいい~。

投稿者: compolove

「Pionner Private B9のアンプを解体していきます。」に7件のコメントがあります
  1. こんにちは。突然のコメント失礼致します。
    同じアンプを持っており。電球が切れてしまって検索をかけたところこちらのサイトに辿りついた次第です。
    測定したところ電圧はおそらく交流10V前後でした。切れてしまっているため容量は不明です。おそらく自動車用の電球でも代用はききそうですが。もし電球の詳細をご存知でいらっしゃったらご教授願いたいと思います。

  2. こんにちは。初めてコメント致します。
    私、高校時代にパイオニア プライベートに憧れておりましたが、B9は高価で買えず、安いコンポで我慢していました。
    あれから30年以上経って、昨年このサイトを見つけ当時を思い出しております。
    AV機器は好きで中古ですが色々購入して楽しんでおりましたが、このサイトを見てから、また当時のコンポを手に入れたい気持ちが沸き上がって来ました。
    不躾ですが、B9は販売する予定はございますでしょうか。
    もし予定があるのであれば、手に入れたいと思いコメント差し上げました。
    お返事頂ければ幸いです。

    1. 初めましてサイボンさん。
      コメントありがとうございます。プライベートは私も憧れました。パイオニア特有の細かい表示と色合いが好きで
      特にBシリーズは完成度の高さを感じます。当ページを見て頂けるだけでなく想い出話のコメントも頂けるということに
      感激・感謝をしています。すでにB9は里子に出てしまって新しいオーナーさんのもとにいます。
      商品にこだわるあまり30年以上も前も機種ですので、なかなか程度が良いものがなく時間がかかる場合もあります。
      これも縁だったりしますが、B9をまた探してみたいと思いますね~。

      これからも仲良くしてください~。

  3. こんにちはご無沙汰すております。アメリカより取り寄せていたAC8V300mAのLEDが到着し、取り付けましたのでご報告です。

    結論からいいますと…

    大成功致しました!!
    本来の輝き、いやそれ以上の輝きになったのではないかとおもいます!
    写真URLを載せておきます。

    https://d.kuku.lu/5f7746db6

    まず1枚目がバイク用の12V3.4W電球にホワイトキャップ取り付けた際の写真です。やはり電球であのブルー掛かったホワイトを再現しているのは絶妙なパイオニアの設計によるものですので、ただ単に白っぽく見えるキャップでは光量も足りず、緑っぽくなってしまいました。

    それ2枚目以降の写真はアメリカより輸入のAC8V300mAオーディオ用ホワイトリプレースLEDです。

    ムラも無く、完璧に元の色味を取り戻しました!。当時この輝きを作ったわけですから、相当斬新に見えますよね。

    長くなりましたが、色々とご教授ありがとうございましたm(_ _)m
    私より10歳、20歳も年上のコンポですのでこれからも大事にしていこうと思います。

    ありがとうございました!m(_ _)m

    1. りょうさん
      こんにちは。コメントありがとうございます。AC8V300mAというのは試したことがありませんが素晴らしいですね。
      当時の輝き以上のものですね!B9のLEDは電球では無理くりブルーにしていましたがLEDは当時パイオニアが
      イメージしていたそのままの輝きですよね!そして若い方というのが驚きです。

      そんな若い世代でもバブコンユーザーがいるということに喜び嬉しさを感じます!

      こちらこそ色々コメント頂き感謝です。

マスター へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です