ヤマハコンポ ティファニー

2月 22, 2021 Blog

ヤマハコンポ ティファニー

今回は、ヤマハのコンポティファニーを手掛けてみました!

ヤマハのコンポって昔から憧れます。

ただ購入候補にはあがりません(笑)

という方

多いのでは!?

ごめんなさい(笑)

ということで候補にあがらずとも縁がありティファニーをお迎えすることになりました。

パチパチパチ。

ティファニーといえば潜水艦みたなC30だよ

というあなたは

通ですね!

そりゃ

欲しいですよ

ないんです!

状態がいいものが!

皆無です(笑)

もともと

値段も18万ぐらいで高いし

売れてないのでほぼ見ないですね。

程度のいいものは皆無ですね。

次のこだわりは

程度のよいもの!

綺麗で美しい!

レストアしても外見だけは直せないので

ここは重要です!

ということで

地味ですが!(笑)

AST-C25です。

これはC15という機種もありその上級グレードに当たります。

見た目は区別することが困難ですがアンプの容量やリア端子の追加

スピーカーのユニットに違いなどという地味にマニアックな変更点でございます。

綺麗なティファニーて初めてみた(笑)

そしてASTという型番にあるようにアクティブサーボテクノロジーという技術を使っているのがこの機種です。

なのでスピーカーも専用のスピーカーで他のスピーカーでは使えません。

このアクティブサーボテクノロジーが今、聴くとものすごく良いのすよ!

どんな感じに良いか?

再生特性がフラットとありますがスピード感があるのにちゃんと下の方まで再現できてるという感じでしょうか

他のコンポにはないちょっと変わった音がしますね。。

嫌いではないです。

むしろ好きです(笑)

もうこれでいいんじゃないかと思うぐらいです(笑)

そして塗装の質感が何とも言えない感じです。

色もどこか地味ですが個性があるのでちょっと変わったものがよいという

方にはいいんじゃないでしょうか。

グリーンのLED表示が渋い!

初期型のオレンジバックライトよりヤマハって感じがします。

これもムギ球からLED化としています。

よりグリーンに輝きが増しました。

今日はこの辺で

また続きは書きます。

投稿者: compolove

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です